MENU

プレゼントに悩んだときは?

何かプレゼントを渡すときに悩んだことないですか。

人にプレゼントを渡す場面が誰にでも1度はあると思います。

プレゼントを渡すイベント

・誕生日 ・結婚 ・入学 ・卒業 ・入社 ・進級 ・退社 ・喜寿 ・出産 ・入賞…etc

人によってシーンは様々ですが、相手のことをある程度理解していないと渡したプレゼントで本当に喜んでくれない場合が多いです。

社交辞令で「ありがとう」と言われても本当は嬉しくないですよね。

しかし、大体は社交辞令のパターンが多いんですよ。それは、プレゼントを渡す側が「渡すこと」に満足してるのがほとんどだからです。

渡したプレゼントって気持ちよく受け取ってくれるのが一番嬉しいですよね。

この記事では、どういったものをプレゼントすれば喜んでもらえるか、どういったものがダメなのか、を解説していきます。

目次

一番ダメなプレゼント

捨てるに捨てれないプレゼントはある意味「悪」だと思っていて、独りよがりのプレゼントは貰った側もその後の対処に困ります。

簡単にまとめると、「相手に負荷がかかるもの」は=いらないものです。

キーホルダーなどは一番良い例だと思っていて、相手が行った旅行先のどこかのキャラクターなんて貰っても、プレゼントを貰ったその瞬間だけ嬉しいもんです。

家に持ち帰ってから対処に困りませんか。

プレゼントに一番最適なもの

圧倒的に一番良いプレゼントは「無くなるもの」です。

無くなるもの

・消耗品 ・食料品

時間と共に「無くなるもの」であれば、邪魔にならないし捨てるストレスも無いので喜ばれるケースが多いです。

「無くなるもの」を意識してプレゼントは選んでください。

※相手との距離間によっては、形として残るものでも喜んでくれる場合もあります

プレゼント候補

会社の同僚・家族・恋人・友人などでプレゼントの質というか重たさもかわります。

実際によく渡すプレゼントを2点紹介していきます。

デジタルギフト

デジタルギフトはメチャクチャ便利です。持ち運びすることもないので、さりげなく送れるオシャレなプレゼントになりますね。

例えば、Starbucks eGift なんかは良いですよ。これはめちゃくちゃお勧めです。

スマートフォンでチケットが作れて、そのままメッセージを付けてLINE・Mail・Twitter・Instagram・Facebookで送信できるのでかなり使い勝手が良いですね。

一番気軽に遅れるギフトだし、500円からはプレゼントとしてもコスパ最高。

老若男女に送れるギフトとしてはかなり優秀だと感じています。

フレグランス系

現代人は大小様々なストレスを抱えながら暮らしています。

リラックスできるフレグランス系のプレゼントは結構喜ばれるアイテムの1つなんですよね。

例えば MUJI 無印良品の「フレグランスミストおやすみブレンド」は抜群で、柑橘系なのでほとんどの方にとってリラックスできる良い香りです。

寝る前に枕に2回ほどプッシュすると、凄い良い香りに包まれながら眠りにつくことができるのでかなりお勧めです。

おやすみブレンドと書いてありますが、家で作業している場合やソファーなどでくつろいでいるときでも使用できるので家に1本あればいつでもリラックスできます。

色んな香水を試したい方はカラリアをどうぞ。(約1,000種類の高級ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズ、ボディケアなど香り商品を毎月試せるサービスで、今後どんどん取り扱いは増える予定)

まとめ

とにかく貰ってストレスにならないプレゼントを心がけることが、何よりも大切だと感じています。

使って(もしくは食べて)無くなるもの

これがポイントです。

いくら良い商品でも、相手にとって価値のあるものとは限らないので自分が満足して贈るのではなく、相手の立場になって考えたプレゼントを落ち着いて考えてみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サラリーマン辞めました。
22歳からサラリーマンオンリーの人生でした。
これからは自由に楽しんで生きていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる