MENU

最高に面白いボードゲーム【ブロックス】

幼い頃なら1度はだれもが遊んだことのあるボードゲーム。

先日立ち寄ったカフェに置いてあった、ボードゲームにドハマリしてしまいました。

今回は世界中の誰でもできる最高に面白いボードゲームを紹介します。

目次

商品名

商品名:Blokus(ブロックス)

Blokus(ブロックス)

商品概要

フランス生まれの超絶シンプルな陣取りゲームで、一つ一つのピースの角を接するように置いて、最終的に手持ちのピースが少ないプレイヤーがWINNER。

2010年に輸入・販売先が変わったようなのでマイナーチェンジがありました。マイナーチェンジといっても、大きさがほんの少し変わったくらいです。

運で勝てる要素がかなり少ないので、戦略が必要になり1手1手で形勢逆転するような感じです。

ルール

2人~4人で遊ぶことができ、ピースの色は赤・青・黄・緑と4種類ありますが、最初の手持ちピースは21種類からスタートします。

ピースの種類

全21種類:1ピース1個、2ピース1個、3ピース2個、4ピース5個、5ピース12個

スタート時は必ず手持ちのピースを自分の隅に置きます。

自分のピースは面をつなげれられません。必ず角をつなげてください。(他のプレイヤーの面に接することはできます)

ピースが置けなくなると終了ですが、他のプレイヤーが置ける状態であればそのままゲームは進みます。

最終的に全員がピースを置けなくなると終了。または全て置けたら終了です。

残ったピースのマス目の数がマイナス点となり点数計算をしてゲーム終了となります。

感想

老若男女だれでも遊べますし、対象年齢は7歳以上と書いてありますが、5歳くらいからでもできると思います。

年齢の上限はなく本当に誰でも遊べます。

1回のゲーム時間

人数によって多少時間は変わりますが、4人でやっていても30分もかかりません。

家族でやっても楽しめますし、友達とパーティーでやりあっても盛り上がります。

一度やったら必ずはまってしまうゲームと思うので是非やってみてほしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サラリーマン辞めました。
22歳からサラリーマンオンリーの人生でした。
これからは自由に楽しんで生きていきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる